MENU
#
×
TOP » Diary» LEQUIO “MADE IN OCCUPIED JAPAN”

LEQUIO “MADE IN OCCUPIED JAPAN”





LEQUIO MADE IN OCCUPIED JAPAN 入荷いたしました。


ブランド名の”MADE IN OCCUPIED JAPAN”とは占領下の日本製という意味で太平洋戦争後、1947年からサンフランシスコ講和条約が発効された1952年まで、日本からの輸出品に表記を義務付けられていた言葉から由来します。 
MADE IN OCCUPIED JAPANは沖縄生まれのラゲッジブランドです。
沖縄は今でこそ南国の楽園のような場所ですが、太平洋戦争時には激しい地上戦が繰り広げられ、空爆や艦砲射撃によって地形が変わるほど無差別に破壊しつくされました。
終戦後、米軍の統治下に置かれた沖縄では衣食住すべてが不足していました。
しかし彼らはそんな過酷な状況の中でも知恵を絞り、限りある資源で様々なものを生み出しました。
戦闘機の残骸を溶かして鍋を作り、大きなガスタンクをくりぬいて船を造り、配給品の小麦粉袋を帆にして漁に出ました。
生きるために。
私達の製品に使われる米軍放出品のテントや装備品は、極限の使用環境に耐えうる機能や耐久性など、素材としてはとても魅力的なものですが、元々の使用目的や使われていた環境を考えれば負の遺産とも言えます。
しかし、あえてこの素材を使い日常生活に溶け込むデザインや機能を与え、かつての彼らのように、
本来の目的と異なる日用品に作り変える事で”MADE IN OCCUPIED JAPAN”この言葉を平和へのメッセージに変えて伝えて行きます。





沖縄には国道沿いや米軍基地周辺に、Surplus Shop(軍払下げ品店)が点在していて、米軍から許可を得て定期的に開かれる入札会で買い付けた品を販売している。入札は1カーゴ単位で行われゆく、とてつもない量を一度に仕入れる為、一見すると店なのか倉庫なのかわからない独特な雰囲気の店が多い。中に入ると、無造作に山積みにされた迷彩柄やOD(オリーブドラブ)色のミリタリージャケットやコートに圧倒される。
他にもスチール製の食器類やガスマスクなど、説明されなければ使用方法や目的のわからないモノ達であふれている。
文字通りその山を掘り起こしてゆき、”MADE IN OCCUPIED JAPAN”に使用する素材やデザインソースを探し出してゆくのである。








是非、MADE IN OCCUPIED JAPANをその手で感じてみてはいかがでしょうか。

お買い求めリンクはこちら↓

LEQUIO “MADE IN OCCUPIED JAPAN” TOTE BAG

LEQUIO “MADE IN OCCUPIED JAPAN” LARGE CLUTCH BAG

LEQUIO “MADE IN OCCUPIED JAPAN” LEATHER STRAP SHOULDER



Tags

LEQUIO, LEQUIO沖縄, MADE IN OCCUPIED JAPAN, レキオ, レキオ沖縄, Diary, Pickup

Share to Social